2019-06

保証会社

リプラス元社員に聞いた不動産のバケモノ、ユキオ氏

リプラスといえば保証会社の業界を牽引し、リーマンショックのあおりで倒産した会社として業界内では有名です。私が賃貸管理の部門で働き始めたのがちょうどこの時で、入居者の半数以上にリプラスをつけていた我が社は大慌て。最近リプラスの元社員と知り合い暴露話を聞いたことで、私の愛読ブログ主とリプラスの関係性が明らかになりました。
契約

法務省の役人に民法改正後の連帯保証人の極度額について質問した

2020年4月に改正民法が施行されることによって、連帯保証人は「この額までしか保証しなくてよい」という極度額を契約書面に設定しなくてはなりません。 今日、法務省の人に民法改正後の連帯保証人の極度額について教えてもらったことがあるので記しておこうと思います。
OYO

OYO(オヨ)は大家さんの脅威となるか

先日OYO LIFE(オヨライフ)が首都圏の大手不動産屋11社と業務提携をしたというニュースがありました。よく見聞きしますよね、OYO。近年ではエアビーしかり、不動産賃貸業の黒船とも呼べる業態が出てきてますが、島国日本の既存大家さんたちの脅威となるのか、考察してみたいと思います。
雑感

老後2000万円必要! 金融庁の発表が新築区分業者を元気にさせる恐れ

6/3、金融庁が金融資産の不足を生じさせないための提言を盛り込んだ報告書を取りまとめました。端的に言えば、現役世代は自助努力をして将来の貯えに精を出しなさいという内容です。年金は減額や受取時期の後退など不安な状況にあります。そして国からこういう情報がでるとワンルーム業者が張り切って営業をする傾向にあります。