2019-09

OYO

OYOのスタイルは借地借家法に風穴を開ける!?

OYO LIFEが管理会社に向けて「自分たちはライバルじゃないよ。パートナーだよ」とプレゼンしていた記事を読みました。以前私は、OYOは大家さんの敵じゃない、不動産屋はライバルになるだろうと記事に書いておりました。そんな気持ちがあったので一体どんな発表を行っていたのか、気になったところを抜粋して記事レビューを致します。
みなし仮設

みなし仮設に入居をする前に被災者に知っておいてほしいこと

最大震度7を観測した北海道胆振東部地震の発生から1年が経過しました。いまだに467世帯1032人が仮設住宅などで生活をしています。特に賃貸住宅が豊富にある札幌ではみなし仮設で生活している被災者が多いです。今回は自分が被災した時にみなし仮設に入居する際の注意点を記したいと思います。
契約

入居者に24時間駆け付けサービスは加入してもらうべき

先日、定期的な顔見せとして管理会社を訪問しました。担当と世間話をするわけですが、その中で私の物件の入居者からクレームがあったことを聞きました。おいおい、その報告受けてないですぜ?詳しく聞いてみると入居者負担の24時間駆け付けのサービスでサクッと解決したので特にしませんでしたとのこと。いや、それと報告がないことは別問題でしょ!でも駆け付けサービスのありがたさを感じたので記しておきたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました