2019-11

高齢者

事故物件を専門に取り扱うポータルサイト知ってますか?

大家さんとしては、入居者に高齢者を迎えるシチュエーションも、今の日本においては必ず増えてきます。そして、所有物件が事故物件になってしまった場合、それ専用のポータルサイトがあれば、一定の需要を取り込むチャンスも増えるでしょう。そんなポータルサイト、実は既にあるのでご紹介します。
現場対応

退居の際に粗大ごみを共用部に残して去っていくヤカラの対処法

賃貸住宅の入居者でマナーの悪い方は困りものです。特に外国人の賃貸でのマナーは、残念ながら日本人より良くないことが多いです。今回は私が所有する区分マンションで起きた出来事。共用部の階段の影に残置物を置いて引っ越した中国人がいたのでレポートします。
みなし仮設

築古物件でも礼金もらえる!?被災者も大家もwin-win「みなし仮設」

10/12、台風19号が東日本を襲ってからおよそ1ヵ月が経ちました。各地で大きな住家被害が報告されていますが、被災地域の大家さんの物件は大丈夫だったでしょうか?賃貸住宅を被災者のために自治体が借り上げる、みなし仮設を行うところが出てきています。今回はどの地域でどういう条件で自治体が借上げをしてくれるのか確認してみます。
タイトルとURLをコピーしました